先日、妹から甥っ子の保育園のお迎えに一緒に来ないか誘いが来たので甥っ子と姪っ子に会いに行ってきました◎
2歳の甥っ子と9ヶ月の姪っ子。
2人の成長や日常を垣間見ることができました。
お子様のいる方には共感してもらえることもあるかもしれません^^
それではどうぞご覧ください♪
この日は甥っ子のお迎えの約1時間前に妹の家に到着しました。
お茶をしながらお互いの近況報告!
と言いつつも、妹とは普段からよくLINEでやり取りをしています。
何気ない日常の近況やお得情報をやり取りしているのですが、その中で気になった出来事が!!
親が寝落ちしている隙に甥っ子が図書館で借りてきた本をビリビリに破いてしまったんですって!!
(上の写真がその破ってしまった本です。)
みなさんはご経験ありますでしょうか?
LINEでそのメッセージをもらってからは、破れた本を見ることをちょっとだけ楽しみにしていました◎笑
ちなみに、子供が図書館の本を破ってしまった時、どうすると思いますか?
図書館によって違うかもしれませんが、妹が本を借りてきた図書館では同じ本を弁償するそうです。
本を探す手間と時間がかかって大変ですね!!
破った本は貰えるそうです。
妹は本を購入して図書館に持って行く際、甥っ子と家で謝る練習をしてから行ったそうです。
甥っ子は恥ずかしがって本番では言えなかったそうですが、とても良い経験になったのではないかと思っています。
本を破ってしまったことはいけない事だということ学べたからです。
そして、妹は時間を作って甥っ子と一緒に本を修理すると言っていました。
妹は甥っ子にとても良い学びを与えていると思いますし、甥っ子はとても良い学びになっているなと感じた出来事でした。
じいじ・ばあばから買ってもらった雛人形。
じいじ・ばあばはしっかりとした雛人形を提案していたのですが、妹は場所を取らず、片付けも簡単な雛人形を選んでいました。
お雛様やお代理様は大人の片手に乗る可愛らしいサイズです♪
私も雛人形に限らず、何かを買うとしたら片付けが楽で収納に場所を取らないものを選びます◎
家での仕事をできるだけ減らしたいですからね^^
片付けが楽なのはとっても重要です!!
ちなみに、お代理様は甥っ子によって頭をもがれてしまったようです。
手加減を知らない2歳児は目が離せませんね!笑
遠くで見ている分には全然わかりませんでした◎
雛人形を撮っていると、甥っ子のお迎え時間に!!
姪っ子を連れて3人でお迎えです♪
お迎えに行くと先生から「お昼寝の時、寝ようとすると咳が出てしまって熟睡できていなかったです」とのお話がありました。
保育士さんは子供たち一人一人の様子をしっかりと見てくれていて、本当にすごいですね☆
甥っ子はしっかり眠れなかったからか、ものすごいハイテンション↑↑↑↑
子供って眠い時はハイテンションになるんですよね◎
走って、回って、叫んで、転んで、ぶつかって…
大忙し!!
保育園の門を出るまでしばらく時間がかかりました。
帰宅してからも家中を走り回ったり、人形を投げたり!!
これぞ男の子のいる生活だなぁ
と驚きの連続でした^^
9ヶ月の姪っ子はというと…
寝返りで移動するのがブームなご様子。
ちょっと目を離している隙にリビングから寝室にコロコロ移動して手の爪を立ててカリカリと床を引っ掻きます。
音を鳴らして自分の居場所をアピールしていました^^
予定日よりかなり前に生まれてきたので9ヶ月でも沐浴できてしまいます◎
ただ、今まで忙しくて姪っ子の沐浴写真を撮ることができていませんでした!!
沐浴卒業前に記録を残すことができて本当に良かったです☆
周りのママさんたちが言っている「1人目より2人目は全然写真撮らない」を私も実感しました。
多分、どうにかすれば絶対写真を撮る時間は作れる筈なんですが、大人の都合をつけて撮らなかったことを後悔し、猛反省した1日になりました。
ママさんたちが言っている「もっとゆっくり成長してー」の意味を痛感しました。
この日、旦那さんは懇親会があったそうで、甥っ子が帰ってきてから5時間のワンオペ!!
そんな時にはYouTubeが良い助っ人になってくれます◎
2歳にもなるとスマホの操作方法をよく知っていて、当たり前のように広告をとばして動画を見続けます!!
2歳でスマホをいじれる時代になってしまったのですね!!
驚きの連続でした!!
YouTubeを見ながらおじゃる丸を流し、テーブルにひらがなのシート。
ドリンクは好物の白湯です◎
三刀流で忙しくおうち時間を過ごす甥っ子なのでした〜
2時間半の滞在でしたが、2歳と0歳の兄妹と過ごした時間はとっても濃厚で6時間くらい滞在していたような感覚です。
会うたびに成長していく2人をこれからも見守っていきたいと思いますし、写真でたくさん記録を残してあげたいなと思っています。
これからも元気に大きくなってね☆
コメントをお書きください