先々週、秋の七五三に向けてロケハンに行ってまいりました!!
お客様のご希望の神社が出張カメラマンを呼んでの撮影が不可だったため、神社のお隣にある公園で撮影できそうか確認してきました。
近年、神社での撮影マナーが悪くなり、出張カメラマン禁止の神社や撮影料が発生する神社、ルールのある神社が増えてきています。
出張カメラマンに神社で撮影を依頼する場合は神社に撮影の可否を確認してみてくださいね。
被写体さんがいるとお客様にどんな感じか伝わりやすいと思うので、今回は主人に被写体になってもらいました◎
(いつもありがとう!!)
私が下見をする際に気をつけているポイントは3つ。
1.良い光×背景で撮れるか
意外かもしれませんが、カメラマンは撮影をする時、順光を嫌います。
反逆光を狙って撮影をしているのです。
よく撮影時に「逆光ですけど大丈夫ですか?」と聞いてくださる方がいらっしゃるのですが、ご安心ください♡
逆光で撮影すると顔が暗くなってしまいますが、編集で明るくしていくと綺麗な写真になるのです◎
上の主人が写っている写真も逆光で撮影して、編集の際に明るくしています。
2.十分な距離が取れるか
何の距離かというと…
①背景とお客様の距離
②お客様とカメラマンの距離
結論からいうと、綺麗なボケ写真を撮るための条件が揃っているかどうかを確認しています。
難しい話になってしまいますが、被写体と背景の距離が遠ければ遠いほどボケやすくなります。
また、私は中望遠レンズを使っているため、お客様から何メートルか離れないと画角にお客様が入りきりません。
こんな理由で距離が取れるかも確認しています。
3.ベンチがあるか
写真写りには関係ないのですが、お荷物を置けるベンチがあるかどうかで撮影時のお客様のご負担がかなり減ります。
こちらの公園には2〜3人がけのベンチがたくさんありましたのでお荷物を置いてゆったりと撮影にご参加いただけそうです。
今回はこの3つのポイントが揃っているので良い撮影ができそうです♪
逆に「何と撮ろうかな」と言うことはあまり気にしていません。
例えば、公園だったらスプリング遊具に乗っている姿を撮ろうかな?
神社だったら狛犬と一緒に撮ろうかな?
と特定のものを決めて撮ろうとは思っていません。
その日のお子様のご機嫌によって撮れるか撮れないか左右してきてしまうからです。
当日、お子様のご様子を見ながらお子様の「好きなこと」「喜んでくれること」を感じて、お子様が最大限に楽しめる撮影を創り出していきたいと思っているからです。
11月の撮影の頃には葉も色づき、どんぐりやイチョウの葉っぱも落ちていると思いますので、お子様と楽しく遊びながら季節を感じられる写真も撮れたらなと思っています。
撮影の帰り道。
主人が行きに一目惚れした古民家カフェに入りました^^
メニューにイラストが入っていたり、手書きの可愛い文字が入っていたり。
メニュー自体も一つ一つのりで紙を貼って手作りされていました。
温もりを感じられるカフェ◎
ドリンクを頼むとお菓子がついてきます^^
お菓子は和菓子か洋菓子を選べるようになっていて、この日の和菓子は寒天と葛を混ぜ合わせたお菓子。洋菓子はロールケーキだそうです。
私たちは2人とも抹茶と和菓子を頼みました。
この歳になると和菓子が落ち着きます。笑
上品な味を贅沢な空間で味わうことができて至福の時間でした♡
お会計を済ませると、「2階はギャラリーになっていますので是非ご覧ください」とのこと。
2人でギャラリーを拝見させてもらいました!!
2階に向かう階段を登る途中。
主人が「この感じ、昔の実家を思い出す〜」と言っていました。
古民家カフェに来るたびにそんな事を言って昔の思い出に浸っているようです◎
ギャラリーには陶器や風呂敷、ポストカード等が並び販売されていました。
猫の形の陶器もあり、主人の心をガッチリとキャッチしていました^^
陶器が置かれている机には落書きが!!
(上の写真。見えますでしょうか?)
学校の机のようで何だか懐かしい感じがしました。
古民家カフェ大好きな主人は本番の撮影の日も荷物持ちとしてついてきて、撮影中はまた古民家カフェに行きたい言っていました^^
こちらのカフェのファンになったようです。笑
ランチはパン屋さんにて♪
素敵な公園で下見ができて、美味しいものが食べられて最高の1日になりました!!
七五三シーズン、素敵な写真を残せるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します☆
コメントをお書きください