先日、主人と「ちょこっとオペラ」を見に行ってきました。
朗読とオペラをコラボさせた作品です。
中学校時代の友人のお母さんが脚本を書き、演出しているとのことでご連絡をいただきました。
場所は光が丘美術館。
都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩約5分のところにあります。
開演20分前に到着したのですが、既に多くの席が埋まっていました。
開演直前には満席となり、パイプ椅子を出すほどの大人気の朗読劇でした!!
朗読とオペラのコラボってどんな感じなんだろう??
初めてのことにワクワクが止まりません♪
そして開演。
ピアノ演奏者が一番初めに登場し、演奏が始まりました。
いよいよ物語が始まります。
5名の朗読者は黒い衣装を身にまとい、テンポよく各自の立ち位置に歩いてきました。
気持ち良いくらい背筋がスッと伸び、気持ち良いくらい声が通ります。
台本を読みながら声で感情を表現したり、顔の表情で喜怒哀楽を表現したり、、
物語に入り込んでしまいます。。
オペラは朗読と朗読の間に聴く事ができました。
朗読で物語の内容を説明した後に、歌い手が登場してオペラが始まります。
まるでミュージカルのようです。
オペラを生で見たのは初めてでしたが、音域の広さと声量に感激が止まりませんでした!!!
周りの観客席からも歓声が上がっていました。
お話は、ほのぼのした場面あり、ハッと息を呑む場面ありと楽しませていただきました♪
最後はまさかの悲しい展開になり驚かされました!!
約90分程の朗読劇でしたが面白すぎてあっという間でした!!
公演後は出演者の方々と別のフロアでお話しできるスペースを準備してくださっていました。
出演者の皆様は芸能人のように輝いていてとっても素敵でした☆
私たちも少しばかりですがお話しさせていただきました。
10月に杉並の方でも朗読劇をされるそうで是非また見に行きたいなと思っています♡
光が丘美術館を出ると緑に囲まれた庭園になっています。
近所に住んでいるものの、なかなか庭園を歩く機会はないのでちょっとお散歩しながら写真を撮って帰りました◎
良い休日になりました♪
コメントをお書きください