最近、空の写真を撮るようになった主人。
先日は夜景を撮りに行っていました。
私も夕飯の片付けを終わらせて主人を追いかけると…
歩道橋でテールランプを撮っていました☆
歩道橋から写真を撮るとこんな感じ◎
暗いところで写真を撮るときはカメラに光を取り込むのに時間がかかります。
そこで、長時間露光をといってシャッターを長く開けて光を長時間取り込みます。
カメラの設定は
絞り:F20
シャッタースピード:20秒
ISO感度:100
で撮影しました。
シャッターを20秒間開けておくことで、20秒の間に起きた光の動き等が1枚の写真に表われます。
目では見えない風景を残せるのが長時間露光撮影の魅力でもあります^^
ポイントは20秒間カメラを固定しておくこと!!
三脚を使ったり歩道橋の上にカメラを置いて手ブレしないようにカメラを固定します◎
歩道橋の上にカメラを置く時はカメラを落とさないように必ずストラップを首にかけておいてくださいね♪
光が丘にある四季の香公園の歩道橋にて♪
主人は歩道橋にカメラを置いて固定しております。
20秒ほどシャッターを開けて撮っていたそうです。
私はその後ろからシャッタースピード15秒で撮影していたのですが、主人は微動だにしませんでした。笑
シャッターを開けていた15秒の間に2台の自転車が通りました。
自転車のライトだけ写って人の姿は消えます^^(上の写真の右下)
夜の写真て面白いですね♪
四季の香公園の歩道橋からはこんな感じで撮れます◎
カメラの設定は
絞り:F22
シャッタースピード:30秒
ISO感度:100
もう少し移動した歩道橋にて♪
光が丘は歩道橋が多いのでいろいろなところでテールランプを撮ることができます!!
こちらは電灯の光がカラフルでとっても綺麗でした☆
帰り道、小さな可愛いひまわりを見つけたので手持ちで撮影^^
手持ちの時は手ブレしないようにシャッタースピードを1/160に設定してISO感度を2500まで上げました。
お花の後ろに電灯があったのでそれをバックライトにして撮りましたよ◎
久しぶりの夜のカメラ散歩、面白かったです♪
また主人が夜景撮影に行く時にはついて行きたいと思います^^
コメントをお書きください