4/23に配信したインスタライブ♪
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました^^
ライブの翌日にはママさんがお子様を連れて公園で撮影されていたそうで、そのお写真をInstagramにアップしてくださいました!!
遊具で遊んでいるとっても可愛いお子様の様子を撮影されていましたよ◎
写真はどれだけ練習したかでその方のお写真の完成度が変わってきます。
正しい知識を身につけてたくさん練習すれば良い写真が撮れるようになりますよ♪
そして、インスタライブで質問のあったお子様の目の引き方について!!
そして、背景をきれいに作るポイントも!!
お写真をご覧頂きながら解説をさせていただきます⭐︎
まずは下のお写真!
鳥居を背景にご家族写真を撮影した写真になります♪
ポイント
①何mもある大きな鳥居を入れたいので、鳥居から数十m離れた場所から撮影します。
②ご家族撮影の温かさを出したいのでお子様を抱っこして、ぎゅーっとくっついて貰います。
③動きたくてたまらないお子様!人形やアヒル隊長等、お子様の興味ありそうなものを急に出したり引っ込めたり。
「アヒルさんどーこだ?」と聞くと指をさしてくれました^^
※お子様の手をよーく見ると砂利を握っています。笑
砂利を無理に手放して不機嫌になってしまうよりは、
「(小声で)シー!秘密だよ」(←こどもの大好きな合言葉)
「この石を誰にも見えないように守ってて」
と言うと子供はご機嫌さんになってくれます^^
次に上のソロ写真!!
参道でのお一人のお写真のポイントを解説♪
ポイント
①参道のような一本道はボケを作る絶好の撮影スポット!!背景が遠いですからね◎
②お子様の立ち位置は分かりやすい場所で!!
お写真のお子様の足元を見ていただくと線がありますよね♪
線に立ってもらったり、落ち葉があったらその落ち葉を踏んでもらったりします。
③一人だとママのところに行きたくなってしまいますよね。
そんな時は、
「この線からボールを投げてみて♪ママのところまでボールが届くかなー」
と言うとお子様は一生懸命ボールを投げてくれます。
この時、ママにはカメラマンの真後ろに立っていただきます。
何回か投げさせてあげて、その度に大げさに褒めてあげるとだんだん笑顔を見せてくれるようになります^^
是非試してみてくださいね♪
東京の出張撮影カメラマン
依知川 祐美子
コメントをお書きください